2011年9月17日土曜日

敬老の日と松花堂弁当

敬老の日に松花堂弁当(しょうかどうべんとう)を注文する方が多いようです。

以下、Wikiより引用
松花堂弁当とは、、中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当
「松花堂」の名は、江戸時代初期の石清水八幡宮京都府八幡市)の社僧であった松花堂昭乗1584年 - 1639年)に因むものである。日本屈指の名料亭である大阪の「吉兆」の創始者である湯木貞一が、貴志家の当主、貴志奈良二郎(二代貴志泉松庵)よりこの器で茶懐石の弁当をつくるようにと命じられ、後にその事が話題となり、松花堂弁当の名が広まった。

とあります。
日本の文化も奥ゆかしいですね。

豆知識として、IBMのノートパソコンであるThinkPadは、松花堂弁当の弁当箱をモチーフにデザインされたらしいですよ。Wikiより。