2011年10月19日水曜日

7日連続パケット代0円!~パケ代節約のまとめ

7日連続パケット代0円!
もう攻略したといってよいかもしれません→パケット代0円への挑戦!

もう一度、そのパケット代の節約方法を振り返ってみますね。


【パケット代0円にする方法】
1.(必須ではないが)家に無線LANルータを買う。(3000円~、家でネットもメールも0円でし放題)

2.基本的に、3G回線を切って使わない。
  →設定、無線とネットワーク、モバイルネットワーク

3.家の無線LANや、公共無線LANエリア(マックとかスタバとか)でWifiをオンにして、
接続が終わったら切る。ネットやメールはWifiのみでやる。
  →設定、無線とネットワーク、Wifi

4.アプリの自動更新をすべて止める。
  →Wifiオン、マーケット、メニュー、マイアプリ、各アプリの自動更新を一個ずつすべてとめる。
(これを忘れると、5の際にアプリが勝手に通信してパケ代が発生します)

5.Cメールの送信時のみ、3G回線をオンにする。送信後すぐにオフに。
(Cメール送信は、3G回線をオンにしないと送信できない。プランZシンプルではCメールの送受信がタダ。4でアプリ更新を切れば、3Gにつないでも上のプランではCメールのパケット代がかからないことを確認しました。)

2、3の設定がすぐできるよう、便利なアプリがいくつかあるので、そのショートカットをトップ画面に作っておきましょう。そのアプリの紹介はまた今度。



以上が、主要な0円攻略法です。
要は「3G回線は使わずに(Cメールの送信のみに使い)、Wifiのみでネットやメールをする」ということですね。

さらに、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)を実質タダにして、しかもネットにつないでなくとも(3GもWifiもともにオフでも)、リアルタイムでキャリアメールを受信するというすごい裏技を、ネットで見つけました。
違法とかではありません。
これも今度の機会に。